2020年11月28日土曜日

#2020年第2回英語検定2次全員合格

 2020年第2回英語検定全員合格

毎年難しいといわれる秋の英検。

コロナ禍にもかかわらず全員無事に

インタビューテストも合格!

2級から5級まで合格した生徒たちはより自信に

満ちた顔でレッスンを続けています。

学んだことを使い会話しながら

「頑張る喜び」と「話す楽しさ」を実感して

いるようです。



 




オンラインは効果的!?

今回の結果から「逃げ場のない!?」オンライン

は英検を受験する熱心な生徒により効率的

かつ効果的といえそうです。

今後も安心してオンラインで英検レッスンを

進めていきます。

 

英検は「ごほうび」

「英検」などのテストは英語力を測る身体想定!?

のようなもの。急いで英検をとることは勧めません

し、目標でもありません。

 

しかし「頑張ること」の喜びを見せてくれる生徒

たちをみていると一緒に頑張る価値は大きいと

思わせられます。

私も負けず嫌いで🔥がつき熱くなります💦

 

キャリアや理解力、性格などでレッスンの内容や

やり方は少しずつ違ってきます。

スマイルのキャリアがある生徒は正直つきつめて

学習する必要はありません。

言語力が備わっているからです。

単語も使う感覚で覚えないと違和感を示します。

 

今回準2級に合格した中学生Mさん。

スマイルのキャリアは短く音に対してニガテ意識

が少しありました。

しかし作文力があると察し引き出し伸ばしながら

とにかく英語を口に出すように指導。

英作力は言語力につながります。

結果、英作文90%超リスニング80%獲得

中途半端な努力学習方法では学年でも数えら

れる人数しかとれない2は無理だったでしょう。

「合格」のごほうびは自信となる次への原動力へ。

 

「カンも実力のうち!?」

英検は大問1で単語穴埋め問題1520問。

ここは最低60%が必要。

正直スマイルの生徒はみな高くありません。

といいますか

60%とれればいいと思っています。

 

広い範囲の単語を網羅するのは時間がかかり

一時的な暗記や勉強になりがちです。

 スマイルではここは最小限に留めできるだけ

勉強の感覚で身に着けてほしくないのです。

「なんで覚えなきゃいけないの」

「テストがあるから覚えなきゃ」

そんな余裕のない状況では記憶に残りません

 

意見をかわしたり、会話しながら

「〇〇はなんていうのかな」と興味がわいて

本来は覚えるもの。

まあ受験を目の前にした学生の事情を考えると

そんなことを言ってる場合ではないでしょうが。

 

生徒によりますが、課題は

「英文を声に出して読むだけ」が多いです。

I greatly admire him for his courage.

(彼の勇気に大いに敬服します)*2級より

最初は難しいと感じる様々な英文が繰り返し

意味を理解して読むことで慣れていき、音や

文字の似た単語で予想がつくようになります。

 

言葉ですから共点はあります。

destroy(破壊する),disease(病気)等 d で始まる

単語はマイナスの意味の語が多いことや

spurn(はねつける),spit(唾を吐く)等音と意味の

繋がりなど繰り返すことでカンが身につきます。

 

暗記はテストのためにすること。

声を出して読むと言葉を覚えることに繋がる。

発音も重要。

正しく言えなければ聞いてもききとれません。

 

ポイントは英作文+学習法 

今までも何度ものべてきましたが

一番の近道は言語力をつけることです。

「話す力」そして「使う力」です。

四技能「聞く、話す、読む、書く」の「話す」

は「聞く」「書く」に直接関係します。

 

キャリアの短い生徒も話す練習は欠かせません。

パターンに沿ってまねた英作文はよりも

話す力のある生きた英作文の評価は高く合格に

つながりやすくなります。

 

学習法のポイントは

「生徒一人ひとりちがう」ということ。

効率的な学習や解き方はほかでも学べます。 

経験のある講師がその生徒の力を引き出し

伸ばす指導ができるか。

 

「合格証書」の為だけではなく英検も英会話も

全てのレッスンで生徒の将来につながること

提供するという考えは貫くつもりです。

 

スマイルの生徒との「出会い」を大切に英語を

話す者としていいと思うことを提供します。

 

「頑張ってくれてありがとう」

いつも生徒には感謝しています。