2020年12月13日日曜日

# 英検ジュニア結果「会話」スコア高

 2020年10月英検ジュニア結果発表!

英検は知っていても英検ジュニアは初めて

という方も多いようですがたくさんの

こども達が受験しているようです。

・BRONZE 全国受験者数約6300名

・SILVER   全国受験者数約5700名

その中でスマイルの生徒は全国平均を上回り

ました。素晴らしいですね。

・BRONZE(基礎)92% /全国平均87%

・SILVER(中級)  88%/全国平均87%











★「会話」のスコアがすごくない!?

3つのパートで正答率が算出されます。

①語句②会話③文章

どれも平均を上回りますが特に会話パート

で高い正答率を得ています。

BRONZE  100%/全国86%

SILVER     98%/全国86%

正直少し驚きと納得がまざった気持ちです。

例えば全国正答率64%のこの問題。








Q:Is this yours?(これはキミのですか)

① No, it's not.

② It's no problem.

どちらも NO が強調されまようのでしょうか。

レッスンでは No, it's not. はよく使っています。

「聞いたことがある」は強いですね。


スマイルの「話す」「使う」にこだわる

レッスンに加え、今年はオンラインレッスン

がスタートし子供たちのお腹に確実に英語が

吸収されているのだと感じました。


★継続にかなうものはない!

結果から当然のことですがキャリアのある

生徒はスコアが高いことがいえます。

「確実に取れる問題をミスしない」

つまり安定しているということです。

「テスト慣れ」も必要ですが受験の様子を

観ていると学んだ内容に関しては解答に

まったく「まよわない」様子でした。

スマイルのレッスンやお子様の可能性を

信じ見守って下さるご父兄の影響も大きい

でしょう。


SILVER は範囲が広く難しめで

「カンで答えた~」という子もいました。

「カンも実力のうち」です。

テストを受けることで失敗も経験になります。

まようときは「削除法」で解くことも学べます。

緊張や不安もあったでしょう。

本当によく頑張りましたね。

これからも自信をもって楽しく英語で

話して使いましょう。

たくさんほめてもらってくださいね。