2020年12月28日月曜日

#12月 「do/does をまずは音で認識」

 😀Do/Does を音で覚える


Do you play soccer?

Do you do karate?

Do you ski?










自分のことをきかれて

Yes, I do./No, I don't.

自分以外のひとのことをきかれて

Does your father play baseball?

Does you mother swim?

Yes. he does./No, he doesn't.

最初のうちは

Does your father do kendo?

ときいても

No, I don't. と答えます。

ですがキャリア組は

ん? と立ち止まります。

No, he do? ん?

繰り返すうちに

No, he doesn't. と言えるように。

He plays soccer. と s(es) がつくことも

はっきりと気づくようになります。

低学年やキャリアの短い生徒はまだまだ

まちがえます。でも言葉ですから😊

間違いながら繰り返すことで覚えましょう。










幼児は Do you like pears? 

Yes, I do./ No, I don't. を歌で覚えます。

オンラインで隣にいるママに質問もできますよ。

そうそう、

Aちゃんのパパがとってもお子様の相手が上手

で Aちゃんの質問に Yes, I do.と答えてくれて

いました。私もそうですが母だとどうしても

「やらないといけない」が出て子供もそれを

感じ話したがらない場合が多いのですが

パパだと楽しく英語を言ってくれる場合が多い

んですよね。

見習いたいものです~😊


Christmas month 🎅


今月はとってもかんたんサンタおりがみ♪












fold in half(半分に折る)

fold the bottom to the top

(下を上に向かって折る)

flip it over(裏返す)

折り紙は英会話上達のヒントがたくさん!


そしてオンラインでも

Pin the tail!「ふくわらい!?」

Pin the antlers, the nose and the tail!







top/ bottom(上・下)
right top / left bottom(右上・左下)

などを覚えたのでそれを使ってみんなが指示。
「鼻が大きすぎ~」
バランスが悪いHiroko の絵も却って楽しい!?

今年は4月からオンラインをスタートし
7月にはスマイルの生徒およそ50名全員が
オンラインでレッスンをしています。
月曜は対面も実施していますがその生徒達も
月の半分はオンラインでレッスンしています。

小中高まだまだオンラインの有効利用は
実践的ではないようですが近い将来オンライン
授業が中心となるでしょう。

オンライン授業は高い教授レベルが求められ
ます。20年以上教えていてもまだまだ学ぶ
ことがあること、そして生徒たちの可能性に
とてもワクワクしています。

ことしもたくさん英語を話してくれて
ありがとう♪