2021年5月16日日曜日

#おとな英会話「身近なこと」「社会のこと」を英語で

 ☆彡今月のTOPICs

・descrimination(差別)

・LGBT

・spread of the virus

・revitalization of a local

   shopping area

(商店街の活性化)

・My best memory

・income inequality(所得格差)

・cultural diversity(文化多様性)

・your personality

etc...

今月もレバルやキャリアに応じいろんな

テーマで英語で活発に話しました。

文法と的確な単語のアドバイスを入れながら

すすめます。2年以上の生徒はずいぶんと

英語が口から出るようになりました。

【アドバイス例】😊

 contain the spread of the virus (抑える)

contact to my parents contact my parents

(直後に目的語がくる他動詞のため)

・I thought that our technology will help people.

⇒前の過去に合わせて will ⇒would に。

 


「文法がニガテ」という方もいますが

現役の高校生~大学生はやはり強いです。

毎日学校で文法チェックがありますから♪

大人も中学の文法を復習しましょう。

名詞に説明を加える分詞や関係代名詞が

使えれば説明しやすくなりますよ!









「単語が出ない」という方も多いですね。

でも週1回のレッスンでも確かに単語は増えて

いるはず。自分の頑張りを褒めてあげましょう。