2020年10月26日月曜日

#おとな英会話「話すほど気づきが増える」

 必要な「考える力」

高校生~一般は文法、英検のほか、
さまざまなトピックで会話練習がメイン。

考えながら話すのでふだんからいろんな
ことに興味をもって考えている方は英語
も出やすいです。

年齢は関係ありません。

歴史の話が出れば

Do you think it's essential to learn 
about our tradition? 

などと広がり

Yes, I think it's important.
We can learn many from ancient people.
For example, housing.
We use the same technique to build 
strong buildings.

と意見が…。
具体的でわかりやすいですね~😊














高校生もその年齢の視点で意見が言えます。
同時に英語で言うのですから
バイリンガル感覚が育ちます。

生徒様をみていると難しいけれど
「楽しんでいる」ように感じます。
わたしもとっても楽しくなります。
こんな楽しい機会をくれる生徒には
いつも感謝!

皆さんは意見やその理由が言えますか?

Some say coffee is harmful. Do you agree?

・There is something in common 
   between ancient people and people today.
   Tell me your idea.

・Why is Kimetsu no Yaiba popular now?

私ももっと本や真実を使えるネットニュース
を読んで知識を増やさないと!(^^)!

基本は大切


海外にいらしたり留学経験のある生徒様も
数名いますが「もう一度文法を確認したい」
という方も多いです。

What is the cost of living like?

様子を表す like を使い用法を確認しながら
会話していきます。
知識はあるので「ああそうか」と話すうちに
思い出したり出てくるようです。

単語力も話すと出てこない語がわかります。

なんとなく理解することはできても
声に出して人と話すことで
気づくことがよくあります。

レッスンが終わったらzoom の
画面を送っているのですが遅くなると
Hiroko , Can you send the contents of 
today's lesson?
💌
「復習したいから」と催促のLINEが💦

熱心な生徒ばかり。がんばりますよ~♪